Skip to content

常念岳~大天井岳を縦走+テント泊してきたよ【ギリギリ紅葉】

こんにちは。夏にテント泊をした記事を投稿しましたが、秋にもう一度テント泊する機会がありました。

北アルプスの常念岳~大天井岳のコースで1泊2日の行程です。ルートや高度などの詳細は以下のヤマップページをご覧ください。

大天井岳 / マスター・オブ・ハンバーガーさんの東天井岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

(バッテリーセーバーを解除するのを忘れていたため、GPSが位置飛びしています)

出発

普段は山梨県や群馬県などの山に登りますが、北アルプスはそれに比べてかなり遠いため、出発を普段よりも早めに設定しました。

なぜか出発前にテントのグランドシートを自作し始めたため、寝る時間が消滅。

da65231a pxl 20231012 113908843
自作したグランドシート

グランドシートの自作についてはいずれ記事にしたいと思います。

結局、準備諸々で0時を過ぎた頃に出発しました。安曇野IC付近のマクドナルドに寄って朝ごはんを食べます。

車は一ノ沢 登山者第1駐車場に停めました。金曜日の6時ごろにつきましたが、駐車場は8割ほど埋まっていました。第二駐車場もあるようです。

駐車場についた頃は暗かったですが、登り始めると同時に日が昇ってきました。

dc307b3c dsc 5057
朝日が眩しいぜ

3b4e1e41 dsc 5062
苔があちらこちらに生えていました

6b696521 dsc 5066

山は全体的に落葉が進んでいましたが、ところどころ紅葉が残っている場所もありました。

7147ecaa dsc 5067

常念岳に続く沢です。

常念小屋に到着

975471fc dsc 5071

10時過ぎに大天荘までおよそ半分の地点である、常念小屋まで到着しました。お昼ごはんを食べようとしましたが、11時から開始とのことで食堂には行きませんでした。

常念小屋の前にある広場で一休みした直後にとんでもない眠気に襲われました。友達も同じらしく明らかにペースダウンして進みます。

06d653ce dsc 5079

下に小さく常念小屋が見えます。ヘリポートが広場にあり、ちょうどヘリコプターが着陸していました。眠い眠いとつぶやきながら足を動かします。

少し前に中年女性2人組が風景を楽しみながらゆっくりと歩いていましたが、我々は眠気のせいでペースが上がらず、どんどん距離が引き離されてしまいました。

0d4bfc8b dsc 5082
ずっと見てるとちょっとコワい

常念小屋を出発してからは、左手にずっと北アルプスの連峰がそびえ立っています。槍ヶ岳やジャンダルムも見えました。

d630c629 dsc 5084

このあたりで眠気MAXになり、登山道の邪魔にならないように広場にグランドシートをひいて仮眠をとりました。目をつぶった瞬間に寝落ちました。

10分ほど眠り、目が覚めると眠気はかなりマシになりました。

大天荘に到着

大天荘には14時すぎにつきました。テント場は空いており、2~3幕しか埋まっていませんでした。

c909133b dsc 5087

大天荘の受け付けでオレンジの札をもらい、テントを設置します。天気に恵まれ、風も穏やかでテントはすぐに設置完了。

8718a143 pxl 20231013 063021670

昨夜自作した、グランドシートも活躍しました。

6349c6e5 pxl 20231013 063535487

朝4時頃に買ってザックに忍ばせていた月見バーガーを食べました。バンズはカチカチでしたが、中のソースが染み込んで存外美味しかったです。

029861fa pxl 20231013 212503724

カレーメシが沁みる~。

552ae75c dsc 5090

槍ヶ岳がかなり大きく見えるようになりました。夕日を見たかったですが、ご飯を食べて眠気が襲ってきたのでそのまま就寝します。18時に寝ました。

60b47cba pxl 20231013 082122174.mp

夜はテント内で持参した温度計を見ると2~4℃となっており、かなり冷えました。そのせいか2時間おきに起きてしまい、熟睡できませんでした。足元が冷えまくり、雨具を巻きつけると幾分温まりました。

温度計に付いての記事は以下です。

朝日

朝日を見るために4時頃に起床しました。

23de09ed dsc 5096

夜明けは風が吹いており、関東の冬より寒かったです。きれいな朝日を拝むことができました。

e89e4409 dsc 5099

朝日に照らされる涸沢がとてもきれいでした。この写真が今回の登山で最もお気に入りです。macOS Sierraの壁紙のようです。

下山

8時間以上寝たので下山はペースアップしました。当たり前のことですが、眠気の有無でコンディションがここまで違うのかと身にしみて体感しました。

c70f4924 dsc 5101

さくさく歩いていると、下山途中に雷鳥を発見しました。4羽ほど集まっていました。広角では寄ることができず…

1454d38c dsc 5112

絞り値を上げて、シャッター速度を稼ぎつつブレないようにして撮影しました。

0f924d62 pxl 20231014 004507387

ガスバーナーが燃料切れになってしまったため、常念小屋に寄ってお湯を買いました。スタッフの方々は親切でとてもいい方たちでした。これまでの山小屋で一番良かったかもしれません。

7abd1aa4 dsc 5115

下山終盤にはサル軍団と遭遇しました。20匹はいたと思います。ボスザルがでかすぎて圧倒されて写真撮れませんでした(言い訳)。

お風呂&飯

下山したあとは、温泉「ほりでーゆ~ 四季の郷」に行きました。

安価で浴場が広くて良かったです。売店で産直のぶどうとりんごを買いました。シナノスイートが80円ちょっとで買えたので、都内に比べるとお買い得です。

fb08e37a pxl 20231014 065448925
帰りの車内でつまみました

お風呂から上がってお昼ごはんを食べに「そば処せきや」に行きました。

特産品を調べたところ、養殖サーモンとわさび、そばが有名とのことでサーモン丼とそばのセットを注文しました。すべて美味しかったです。山賊焼きのサイズがおかしかったです(褒め言葉&写真はない)

c9437c50 pxl 20231014 073447343

おわりに

今回は睡眠の重要性を思い知らされました。ちなみに、登山の1週間前にブルーバックスの睡眠に関する本を読んだ上での行動です。せめて30分でも仮眠してから登山したほうがいいですね。

また山頂で食べるマクドナルドは最高でした。登山に向かう途中で24時間営業のマクドナルド店を見かけたら立ち寄ろうと思います。みなさんもぜひ山頂マックをキメてみてください。